ゲーム

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2012/01/24(火)
WHITE ALUBUM2 -Closing Chapter- クリアしました。
もうね、ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに凄まじい作品でした。

今までで一番苦しんだ作品。
今までで一番切なかった作品。
今までで一番辛かった作品。
今までで一番悩んだ作品。
今までで一番生活に影響を与えた作品。
今までで一番考え方に影響を与えた作品。
今までで一番ハッピーエンドを望んだ作品。
今までで一番良かった作品。
色んな”一番”をこの作品に奪われました。


自分は本来三角関係モノがあまり好きではないのですが、その一番大きな理由としてプレイしてイライラしてしまう点です。
こっちを選べばいいじゃん。
浮気なんかしないで最初からこいつ一筋にしろよ。
なんて思ってしまうんです。
それがこのゲームではほとんどありませんでした。
その理由として、外面的にも内面的にもヒロインたちが非常に魅力的に描かれているからだと思います。

自分は以前三角関係モノとして有名な「君が望む永遠」をプレイしたことがあります。
この作品が好きな方には申し訳ないのですが、正直プレイした感想はイマイチでした。
自分のタイプではなかったからか、どのキャラも特に興味を惹かれない。
なので主人公が揺れて、どっちを選ぶかグダグダしたり他ヒロインに浮気してるのを見ていると単にダメな主人公だなーとイライラを募らせてばかり。

この作品は全くそうならない。
こっちのヒロインを選ぶ理由・惹かれる理由は非常に分かるし、こっちのヒロインを選んでしまうのも無理は無い。
そう思わせてくれるくらいどのヒロインにも魅力が溢れていました。
この点が自分には非常に高評価でした。


あとはそうですね、非常に苦しく非常に切なく非常に辛い思いをさせてくれるのが良かったですw
何を言っているのかと思われるかもしれませんが、自分はプレイしていて心動かされるような作品が大好きなんですよね。
それが笑いや燃えは当然として、泣けたり胸を抉られるような気分にされるようなものも。
この作品はそれが今までプレイした中でも最上級のものでした。

おい待てと。
いやいやいやちょっとタンマ。
おいおいおいそこまでやるのか。
どこまで俺を苦しめれば気が済むんだよ丸戸おおおおおおおおおおおおおお!!(シナリオライターの人です)

プレイしていて何度もこんな感じになりましたね。
PV見たり人から何か聞いたりしてもこの感覚はなかなか伝わらないと思うので、是非プレイしてみて下さい。
瞬間風速で比較すればWA2よりも良いものはいくつも挙げられますが、全体を通してのものではWA2が圧倒的でした。
今までプレイしたもので順位を付けるなら、2位に大差をつけて余裕のトップ。
今後プレイする恋愛話の多くの作品がチープに思えてしまいそうなレベルです本当に。



うーし、長かったWA2をプレイする日々もこれで終わりだな。
正直、これをプレイしていてとある時期には感情が制御しきれないことがありました。
決してこの作品の影響だけではないのですが、それでもこの作品をプレイしていたからこそ起こった醜態。
つまらないことで非常に悩むようになったり、色々考えてしまうので毎日潰れかけるまで酒を飲んだり、友達と飲んで自分だけ普段以上にはしゃぎ過ぎて引かれたり。
他の人はこれをプレイしてもまずならないでしょうけど、自分にはピンポイントで痛い内容や時期的にも辛いものがあったのでこうなってしまいました。

こんな苦しい物語を終えた後には楽しい物語に触れたいものです。
マジ恋Sが発売でホント良かったw
マジ恋S発売まであと3日!
本命は燕ちゃん。だよん。
2011/04/10(日)
なんとなく再プレイしたことのあるギャルゲー(?)を思い出してみた。
細かく回数が書いてないのは一通りのシナリオを再プレイしたやつです。


5回
・智代アフター

4回
・リトルバスターズエクスタシー&無印(リフレイン4回、沙耶2回、他2回)

3回
・マブラブ オルタネイティブ
・CLANNAD(智代3回、杏2回、他1回)
・車輪の国、向日葵の少女
・車輪の国、悠久の少年少女(法月3回、他1回)
・暁の護衛(麗佳、ツキ、萌3回、彩2回、妙1回)
・真剣で私に恋しなさい!(百代3回、他2回)

2回
・そして明日の世界より(青葉、一般2回、他1回)
・H2O(はやみ2回、他1回)
・あやかしびと
・クロノベルト
・きっと、澄み渡る朝色よりも、
・シュタインズゲート
・キラ☆キラ
・暁の護衛 プリンシパルたちの休日
・何処へ行くのあの日
・沙耶の唄
・装甲悪鬼村正(香奈枝、村正2回、他1回)
・G線上の魔王(宇佐美2回、他1回)
・素晴らしき日々
・恋する乙女と守護の楯(設子2回、他1回)
・パルフェ(里伽子、カトレア2回、他1回)


うん、再プレイするようなゲームなだけあってやっぱり基本的に好きなゲームしかないね。
それにしてもかなりやってるなー。
自分で書いてて驚きの量。
一部を除き、オススメゲームばかりなので気が向いたらやってみて下さい。

つか好きなのにCLANNAD案外やってないのね。
アフターストーリーまたやろうかな。
2010/07/10(土)
光輪が1ルートですが終わりました。
あとは短めの各個別を4人やって終わりですね。

色々な場所で良い評判を聞くのでやってみた所、なかなか良い感じでした。
色々気になる部分も有りますが、一応満足出来たので良かったです。

車輪との関連性についてですが、率直に言って有りました。
ですがその部分はそこまで重要ではなく、「光輪の町、ラベンダーの少女」単体で考えてもそれなりに魅力的な作品ではないかと。

とは言っても車輪要素はちゃんと有るので、車輪好きな方はプレイした方が良い気がします。
久しぶりに車輪の空気を味わえました。

「マコト」については途中予想した通りでしたが、光輪が車輪と無関係に面白く、途中「車輪」ということを忘れていたのである部分で衝撃を受けましたね。
あーゆー感覚に出会えるゲームは貴重。



ネオスタンショップ大会

参加人数:16人

参加デッキ:涼軸アイマス

一回戦目 × 青黄タッチ赤緑クドデッキ
二回戦目 〇 赤黄レールガン
三回戦目 〇 青赤夜天
四回戦目 〇 赤単音夢

涼デッキの強みだったレベル1帯が4色の7000バニラの登場でそこまでの優位ではなくなってしまいましたし、昔に比べてこのデッキ使っててそこまで強い気がしないなぁ・・・。
デッキが昔よりツンになってるのも大きいです。
まぁそれでも3勝も出来たので良かったですね^^




以前書いたネオスタンのデッキを総当りで戦わせて順位を付ける企画ですが、明日でやっと終わります。
かなりカオスな結果になってきてますね・・・。
発表は数日中に行います。
2010/06/09(水)
前回と今回のタイトルのセリフやばくないですか?w
最近左に追加したバナーの「死神の接吻は別離の味」ってゲームに出てくる「天宮雫」という妹キャラがこんな発言をしてるんですよw
声優も霞が大好きな五行なずなさんですし、かなり良かったですね♪

これで霞的三大妹キャラは四大妹キャラに増え、こんな感じになりました。
・天宮雫(死神の接吻は別離の味)
・朝倉音夢(D.C.)
・朝霧麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
・国見絵馬(何処へ行くのあの日)

音夢と麻衣は結構有名なので分かる人も多いと思いますけど、絵馬を知っている人はいるのかな^^;

P20N4102202_01.jpg

霞が始めてやったギャルゲは「Memories Off Duet」ですけど、2番目はこの「何処へ行くのあの日」です。
もしかしたらこのゲームプレイしたから・・・いや、このキャラがいたからギャルゲを続けたのかもしれません。
それぐらい霞には重要なキャラですね。
これが「鷹月さくら」(夏野こおり)さんとの出会いでもありました。

つか、当時は声優とか全然知らなかったけど、今見直してみるとこのゲームの声優豪華ですねw
「鷹月さくら」さん、「みる」さん、「北都南」さん、「九条信乃」さん、「木葉楓」さんとかヤバイです。



次の更新では久々にヴァイスのレシピを載せようかなーと思います。
・・・久々でもないか?
2010/05/07(金)
bana2.jpg


「暁の護衛 ~罪深き終末論~」をクリアしました。
・・・色々と残念な出来でしたね・・・。
あれだけ楽しみにしてたゲームなのに左にバナーが移らなかったことからお察し下さい。

あれですね、最初とか途中微妙でもラストの方が良いゲームとかならプレイ後に満足してますけど、その逆は・・・。
システム面など色々明らかに未完成ですし・・・。
これで発売するなら延期して欲しかったというのが正直な気持ちです。

別に楽しめなかったというわけではなく、ある程度面白いっちゃあ面白かったんですけどね。
ただ後半の方の展開に満足出来ず、結構不満が残るというだけで・・・。

よし、気分を入れ替えて「アッチむいて恋」の攻略を始めようと思いますw
ゲームのプレイ前に既に朱のテレカを集め始めている霞がいたり←



霞はヴァイスの地区決勝を東京地区で出る予定だったんですけど、この日は他に用事が有って行けなさそうですね・・・。
今回家から楽に行ける場所だったのになぁ・・・。
霞の代わりに皆さん頑張ってきてください!

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
