ヴァンガード

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2011/04/25(月)
ヴァンガード ショップ大会
参加人数:約25人
使用デッキ:大会用に組んだかげろう軸+ロイパラ(先週のとは別)

1回戦 〇 かげろう
ファーストヴァンガード:コンロー
グレード2でネハーレンにライド、Rにネハーレン2体をコール。
そしてグレード3でオーバーロードにライド、Rにオーバーロード2体をコール。←とか自分なってましたw
早々に相手をダメージ5まで追い詰め、これは余裕かと思ったら3回ヒールされてダメージ2まで回復されるという事態に。
そこからはお互いにRを削りながら白熱した対戦を行い、最終的にトリガーが乗ってなんとか勝利。
かげろうのマッチなのに勝負がついた時点でお互いの山札が4枚と言えばどれほど白熱していたか分かると思います。

2回戦 〇 かげろう(アリフ型)+@
ファーストヴァンガード:コンロー
相手先攻1ターン目でかげろうが来ないらしくコンローをワンダーボーイにライド。
このターンのアタックと次の自分のターンのアタックで2回トリガーが見えたのですがどちらも不発で、コンロー含めワンダーボーイのせいでかなり差が付きましたね。
その後相手はスペリオルライドを成功させるが、常に盤面で自分がリードし続け6点入って勝利。

3回戦 〇 かげろう軸+ロイパラ
ファーストヴァンガード:コンロー
相手のクリティカルが2回も入り、グレード3を出してすぐの辺りでこちらもうダメージ5に。
1度ヒールし、相手のRを削って相手の攻撃を凌ぎつつ戦いなんとか勝利。
やけにクリティカルばかり出ると思って対戦後に相手に聞いたらクリティカル16枚デッキだったらしいです。

4回戦 〇 かげろう
ファーストヴァンガード:コンロー
なんとお互いに事故で、どちらもマリガンしてすらグレード1を引けない状況。
ここでドローしグレード1を引けるかどうかでヴァンガードファイターとしての器が決まってくるとかなんとか言ってみる。
相手の先攻・・・バーにライド!
自分の後攻・・・ラクシャにライドww
ラクシャなので返しのターンにふるぼっこにされ3点入れられるも、なんとかゴジョーにライド成功。
こちらのライド事故で相手は攻めれば勝てると相手は判断&油断したらしく、モニカ×2の甘い10000の列を作ってくる。
そこでオーバーロードにライドし、圧殺するかトリガーしないと入らないように場を作り対応。
結果、ライド事故を起こした次のターンからはしっかり殴れていた甲斐有ってかなんとか勝利。
ライド事故を起こしても希望を捨てちゃダメですねw

5回戦 × シンクタンク軸+かげろう+@
ファーストヴァンガード;コンロー
相手はドロートリガーが何度も発動し、豊富な手札を使い場をリードしていく。
相手アマテラスにライドしボールスをコールするが、ボールスの後ろはエルモなのでボールスを生かせない場でちょっと安心してみる。
しかしアマテラスの高パワー&豊富な手札で押し切られ、敗北。
結構前に自分がかなり強いんじゃないかと思って作っていた脳内レシピそのままのデッキでした。
安定のコンローから始まりかげろうにライドし、VにアマテラスRにボールスの超高火力で攻めるというデッキ。

結果:4勝1敗で2位

賞品で4パック貰い、光物はもかが入ってました。
まぁまぁですね。


さて、残りは最終戦のPR開封です。
今日一番の大勝負と言っても過言ではありません。
4人テーブルに4パックのPRを店員さんは置き、好きなの取ってくれとのことです。
ノリでじゃんけんをして勝った順に選んでいくということになり、自分は負けたので順番は最後になりました。
1人目開封・・・エクスキューショナー!!
2人目開封・・・エクスキューショナーー!!!!
3人目開封・・・みるびる!!
自分の開封・・・ぎろorz
何この完全一人負け状況。
くそ、助手よタイムリープマシンを(ry

いや、まだ俺には希望が残されている!
ということで一緒に来ていた参加費払う代わりにPRパックを貰う約束をしていた友達の元へ。
パック開封・・・・・カップボウラーwwww
ねぇ本当にいいの!飛んでもいいの!?
俺が飛ぶ!!俺がエクスキューショナーを助け(ry



今日の大会は7~8割がかげろうを使うというオーバーロード祭りの日でした。
せっかく2万対策をして大会用にオーバーロード4積み構築でデッキを組んだのにこれではあまり意味がありませんでした。
エクスキューショナー入りデッキとも当たらなかったですし。
そして2枚入れたボールス。
先週はピン積みでも大活躍してくれたのに今日は1度Vに出ただけ、それも後ろがエルモという状況でした。
あと先週は場を意識してドロー8枚構築だったのに対し、今回はダメージを意識してクリティカル8枚構築での参加。
これも高打点を与えることが出来たのは2回しかなく、8枚入りで5試合してこの回数と考えるとかなり少ないですね。
1位狙いでわざわざこのデッキを作って参加したのは失敗でした。
こうなるなら蝶戦士ビートやインビンバーローで参加するべきでしたね。
昨日のヴァイス、今日のヴァンガードとどちらも惜しい成績で悔しいです。
2011/04/17(日)
ヴァイス
BCF2011全国大会予選
参加人数:30人
使用デッキ:美希千早

最近3連敗して調子悪いけど他に出れるようなデッキが無かったので今回はこのデッキで勝負。


1回戦 〇 赤黄とある
相手先攻1ターン目に前列に妹達を2体出してきたので初心者っぽい。
レベ1入ってこっちCX6落ちしてるのを知ってか知らずか、ソウル+2張って3パンしてきたので10点入る。
ここでのダメージは痛かったけどその後場アドをしっかり取っていきなんとか勝利。

2回戦 〇 シャロ単(?)
レベ0でCX6落ちしたと思ったらレベ1で残り山札16枚あるのにCX消えたでござる。
その上相手は2度のシャロチェンジで2体も早出ししてくるという回り具合。
ソウル+1のCXを使われ、9点入りレベ2スルー。
ここでレベ3を3体展開し、その後も相手キャラを全て潰していきレベ3何度も出して回復しつつキャンセルでなんとか勝利。

3回戦 × なのは
マリガンで3枚捨てたらCX三枚引いた。
そしてクロックドローでCX2枚引いた。
更にアタックしたらCX1枚トリガーした。
最初の1ターンでCX6枚見えるとかありえへん・・・。
アタックされてレベ1になるも、こっちのハンドのレベ0&1は浮世離れ貴音しかいないので35
00春香を3コストアンコール。
相手のパワーラインが6000だったので春香&浮世離れを寄り道でフォローしつつなんとか1列だけは倒していく。
レベ2から美希&千早を早出しして頑張っていくが相手のキャンセルが強くてさすがに今回は敗北。


デッキの調子が悪かったのと、ヴァンガードのショップ大会の時間が迫っていたのでここでドロップ。
ちょっと前まで今まで作ったデッキで1番勝率良かったのにどうしちゃったんだアイマスデッキ・・・。
もしかしてアイマス2を1周クリアして放置してたから怒ったのかい・・・?



ヴァンガッッッッッッ!!!!
4月ショップ大会
参加人数:約30人
使用デッキ;ロイパラ&かげろう+α

1回戦 〇 かげろう+α
見た目小学生の子にプレミスを指摘されちゃいました。
あらやだ恥ずかしい・・・><
構築済みデッキから余分なものを抜いて、他クランのグレード3を入れたようなデッキでしたね。
お互いにバーサークドラゴンやブラスターブレードで焼き合いながら進んでいき、こっちのボールス&マロンの攻めに相手は耐えられなくなり勝利。

2回戦 〇 ロイパラ+シンクタンク
相手グレード1へ2ターンもライド出来ないという酷い事故。
引いてすぐにブラスターブレイドにまでスペリオルライドするが、ここまでに膨大な量のアド差が開いていたので勝利。

3回戦 〇 シンクタンク
相手のRをしっかりと潰していき、グレード3が引けない相手を追い詰めていく。
グレード2の状態が3ターンほど過ぎてやっと相手がグレード3を引けた頃には守りきれなくなっていて勝利。

4回戦 〇 かげろう+α
相手のスタートヴァンガードがまさかのアンドゥー。
「コンロー持ってないか、もしかしてソウルブラストデッキか?」と思いながら戦っていったけどどうやら後者のよう。
グレード3になる時にボーテックスをライド、オーバーロード2体をコールでしたからね。
自分はダメージ4の時でも相手ヴァンガードの攻撃を通すことが多いのですが、ダメージ4の時に何か嫌な予感がしてちゃんとガードしてみたらその時相手はクリティカルをトリガーしてました。
勘ってホント大事ですね。
お互いにオーバーロードのカウンターブラストを使って防ぎを繰り返し、運良くヒールが出てくれたのでもう1度カウンターブラストを使うが当然防がれる。
その後も数ターン殴り合い結果勝利。
相手はまだ早い内から何度か+5000をトリガーされたら入るようにガードしていて、そこを2度こっちがトリガーちゃんと出来たのが勝敗に係わってきたようです。


5回戦 〇 アリフ型かげろう
相手は先攻2ターン目で難無くアリフをスペリオルライド。
しかしオーバーロードが来ないのでアリフの効果をイマイチ生かせない。
相手のトリガー率は強かったがこっちもダメージ2~4の間に3回もヒールをするというトリガー具合。
相手はブーストするキャラが不足していたが、こっちも殴れるキャラが来ないで1列コンロー&ゴジョーの低パワー列で戦っていく。
お互い譲らずに戦っていくが、自分のターンに+5000をトリガーさえ出来れば勝てるという状況が出来ました。
デッキを信じてカードを捲ってみるが・・・トリガー出来ずorz
そして次の相手ターン、相手も+5000をトリガーさえ出来れば勝てるという状況になりました。
相手も慎重にカードを捲ってみるが・・・トリガー出来ずv(。・ω・。)
前ターンに全てのガードを使い切っていたので当然アタックは通り神ヒールも来ず勝利。

結果:優勝


特に酷い事故も起きず、初めてのヴァンガードの大会で優勝出来たので満足満足。
優勝景品で貰った6パックに1枚も光物が当たらなかったのには不満ですが(確率的には大体4パック弱に1枚光物)、大会前に買った1パックがリューだったのでまぁ良しとしましょう。
PRパックはドラゴンエクスキューショナーが欲しかったのに当たったのはドラゴンアーマードナイトでしたね。
「自分がみるびる当たって、もしあなたがエクスキューショナー当たったら交換しませんか?」って大会中話してた人もアーマードナイトが当たって交換のしようが無くて笑ったw

2011/04/06(水)
久しぶりのブログ更新はヴァンガードの大会レポにしてみようかと思ってたのに、定員16人に対して集まったのが67人で抽選外れて参加できなかったぜアニョハセヨ!

いやー、ヴァンガード面白いですわ。
ヴァイスよりも単純に見えて結構深い。
発売から一ヶ月経つのに未だにプレイングの方向性がしっかりと定まらずに5転6転変わってきてます。
今日のタイトルみたいな厨ニ的フレーバーも結構好み。

これからはヴァイスと並行してヴァンガードもやっていく感じですね。
一時期ヴァンガード一色になってヴァイスが危うかったですが。

今の所デッキは
・ボーテックスのソウルブラストデッキ
・アリフ型の純かげろう
・ノヴァグラップラータッチかげろう
を使ってます。

友人と二人でヴァンガード始めたのですが、自分がかげろうとノヴァグラップラー担当で、友人がロイヤルパラディンとオラクルシンクタンクを担当してくれたので比較的お金かからないで助かってますね。


あ、そういえばカウンター1万突破してました!
ありがとうみんな!!

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
