「愛を武器に戦おう。ゲーム名は・・・ヴァイスシュバルツだ」

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2010/04/23(金)
なんかヴァイス記事書くのちょっと久しぶりな気がががが。

レールガンの発売日が明日になりましたね。
買うとか買わないとか色々言ってましたけど、結局は前回のダカーポと同じような感じで、数パック+シングルで済ませちゃうと思います。
妹達がたくさん欲しいのですが、シングルでどれぐらいの値段になるんでしょうね。
需要有るだろうし、50~100円ぐらいかな?
集めるのは苦労しそうです。
最低12枚が目標。


とあるブログの記事に影響されて、先日友人と”タイトル(ネオスタンのデッキ)ランキング"について話し合っていたのですが、結構意見がバラけてました。

ちなみに霞的にはこんな感じです。(エクストラタイトル抜きで)


1位アイマス
2位ダカーポ
3位リトバス
4位ハルヒ
5位ペルソナ
6位イクサ
7位ファントム
8位なのは
9位Fate
10位KOF
11位バサラ
12位ディスガイア
13位らきすた
14位ゼロ魔

んで話しているうちに、何故か実際に検証してみようという流れにw
かなり面倒ですが、総当りで戦って順位を付けてみることになりましたw

全14(とあるを入れて15)タイトルですが、霞とその友人のカードプール的に”ディスガイア”と”らき☆すた”でネオスタンのデッキを作るのは無理だったのでこの2はタイトル無しです。
”とある”はどちらも多分基本スルーなのでこちらも無しです。
なので全12タイトルでの検証ですね。


最初は1回戦じゃなくて、マッチでやった方が良いんじゃないかという話だったたのですが、121戦をマッチにして各2~3回もやるのはさすがに面倒過ぎると思いまして・・・。
なので1回勝負です。


使用するデッキについては、各人が持っている(作る)ネオスタンのデッキになります。
作り手の考え方によってデッキの内容が変わっていき、強さも変わってくるとは思いますが、そこは目を瞑るということで。
良いレシピは有っても完璧なレシピなど存在しないので、多少アバウトになるのは仕方ないです。

検証が終わったら結果をこのブログで公開しようと思います。
121戦なので終わるまで結構時間かかりそうですね。
この記事へのコメント
どうも人生初のコメントです。
コメントありがとうございました!!!
とても嬉しかったです。
ヴァイスシュヴァルツは残念ながら分かりませんが、前回の光輪の話とかなら少し興味があるのでちょくちょく覗かしてもらいます。
これからもよろしくです!!!
2010/04/23(金) 22:57 | URL | 0200 #.YFdIZGo[ 編集]
0200さん>

一応、大体ヴァイスと他の記事を半々ぐらいになるように意識はしているのでたまに覗いてくれたら嬉しいです^^
そちらもちょくちょく覗かせてもらいますね!
2010/04/24(土) 00:55 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
やっと書き込める…!(←主にヴァイス関連のゲーム等しかわからない)
 
121戦…ww
ヴァイスって一回一回長めだからそれはかなりの時間が必要そうですねww
 
足がやばくなりそうww
2010/04/24(土) 10:01 | URL | アブラシモビッチ #-[ 編集]
アブラシモダッチさん>

PCゲーの話はあんま分からないですよねー、すみませんw

盛大に計算ミスをしていましたww
全66戦でしたね。
これなら普通に2~3週間で終わりそうかなー。
今日早速何戦かやってみたのですが、早くも予想とは少し違ってきてますw

霞は足より、目と頭と腰に疲れが溜まるタイプですね><
2時間過ぎると集中力散漫になってたり。
2010/04/24(土) 22:08 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
PCゲーはリトバスくらいしかやったことないです´`;
 
マンガとかならそれなりに語れますよ(`・ω・´)
 
66戦でもかなり辛いww
 
僕は足だけですねー
若いですから☆←
2010/04/25(日) 10:52 | URL | アブラシモビッチ #-[ 編集]
木山先生が案の定高騰してて、他のRが安くなっていることに哀れんでるカミサですw

強い作品……1度はやってみたくなる検証ですよね^^

でも66戦は多い…(T_T)
私も少し前までは「ゼロ魔」を軽視していたのですが、割と中くらいの順位まで上がってくる気がしますね。上位は、「アイマス」「ハルヒ」「リトバス」の3強でまだ良いのかなと思ってます。

ちなみに検証してみて順位がどう変動しました?
2010/04/25(日) 15:19 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
アブちゃん>

んじゃ最カノについて小一時間(ry

若い子が羨ましいですw


カミサさん>

高いRって木山先生ぐらいかもしれませんね^^;
強いRが少ないと思います。

遊戯王とかだと早い時は1試合30秒で終わったりですけど、ヴァイスは結構長めのカードゲームなんで66戦は多いです><

ゼロ魔はネオスタンのデッキを初めて友人が作ったのですが、案外強いというねw
ゼロ魔には結構期待出来そうです。

霞の考えとしての順位ですかね?
今の所変動したのは
↑ ゼロ魔 イクサ
↓ バサラ
って感じです。
やっぱりイクサは安定して強いですね!
バサラは初めてネオスタンを作ったのですが、回収がほぼ扉に頼るしかなく辛いです。
2010/04/25(日) 22:18 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
あ、はい霞さんの考えとしてです♪

やはりゼロ魔上がってきましたかw
うまい人が操れば、普通に強い感じがします。
また諦めて、CXを全部ソウル+2にして攻めることができるのも強みでしょうかね^^

イクサは安定するのですが、結局現環境に耐えられるのがリームだけですからね…選択肢がないという><;

2010/04/26(月) 15:58 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

上手くいけばゼロ魔は上位に入るかもしれないとか思ってますw
WGPの優勝者のレシピをお借りして使っているのですが、さすが優勝しただけあって結構な強さで驚きでした。

ウィッチハットもなかなか良いとは思いますが、正直今の環境に立ち向かうには少々役不足ですよね^^;
2010/04/26(月) 22:11 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
ですよね。カードリストだけを見てもわかりませんが、使ってみると良くわかるというやつでしょうねー^^

ウィッチハットは私も少し前まで使ってましたよぉ☆
そうですね役不足だと思います…。
リームシアン以外でやれるイクサのアタッカーといえば、後列次第ですが「不死鳥使いアミタリリ」とかでしょうねb
2010/04/26(月) 22:39 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

実際に使ってみなければ強さが分からなかったりしますよね><

霞もヴァイス始めた頃は使ってましたねー。
強さとかはそこまで気にしてなくて、「シリル可愛いよシリルハァハァ」って感じで使ってましたw

不死鳥アミタリリも悪くは無いですが、運悪く同タイトルにリームというむっちゃ強いお姉さんがいるし、ファークリン以外にかなり優秀な後列の着替え中がいるので採用が見送られる事が多いですよね・・・。
2010/04/26(月) 23:39 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
シリルだと、あわよくばキャラ単とか作れますもんね^^
私もウィッチハットで妥協してましたけど、ホントはキャットイヤーを使いたかったのですw
ほぼ同じレートだったので、必然的に前者になりましたね。
もうちょいキャットイヤーが強ければ…。

レベル応援ファークリンが後列に2体いることってないですしね。そうなると、不死鳥アミタリリを使うくらいなら赤の9000バニラで事足りるというw

あと、美少女ヒロインがリームのお供で入ってたりしますが、CXシナジー頼みなので私は9000バニラを採用してますね^^
2010/04/26(月) 23:59 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

キャットイヤーじゃ戦うのはちょっと厳しいですもんね^^;
以前公開した回復アラームのキャラを使ったデッキならなかなか強かったですが。

ですよねーw
霞も美少女ヒロインじゃなくて9000バニラを選択しました。
主な理由は
・美少女ヒロインのシナジーを狙う場合、リーム早出しを諦めることが多くなる
・9000バニラの後ろにレベル応援ファークリンを普通に置けばレフトしてそのターン10500だけど、シナジーで出した場合レフト出来ないのでそのターン美少女ヒロインのパワーは9500
・単純にソウル+3のCXが最近好きじゃない
などですねー。
2010/04/27(火) 00:51 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
私も9000バニラを選択している理由は同じですねぇ。
特に3つ目の理由に至っては、パワー+1000のソウル+1ならまだ良かったのですけど^^;

また、着替え中の能力を使いたかったりとすることも多いので、私のCXの配分は「扉4の青ストック+1,ソウル+1を4枚」って感じですb

仮に赤緑でラグナダームと組むと、扉4の袋4になったりとか☆
2010/04/27(火) 20:38 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

昔はこのタイプのCXも結構好きだったんですけど最近は全然ですねー。
やっぱそっちの方が良いですよね^^;

霞は現在扉4本4なんですけど、手札余ることが少なくないのでストック増やす方も有りかもしれませんね。

赤緑でラグナダーム入れるとカティーナが良い働きをしてくれますよねw
2010/04/27(火) 23:03 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://yakikamaboko.blog76.fc2.com/tb.php/116-90f3b770
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
