「ポケモン、ゲットだぜっ!!」

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2010/05/17(月)
霞の中で今頃ポケモンカードゲームブームが再来しましたww(昔やってたのは10年ぐらい前)

妹が「ポケモンカードやってみたい」というものだから、昨日構築済みのデッキを買ってきたんですよね。

・ブーバーンデッキ(炎デッキ)
・カメックスデッキ(水デッキ)
・ドダイドスデッキ(草デッキ)
・ライチュウデッキ(雷・闘デッキ)
です。

内容は各30枚入っているということで、2つ組み合わせて使うのかと思っていたんですけど、最近は60枚じゃなくても遊べるんですね。
ハーフデッキというやつで、デッキ枚数が30枚・同名カードは2枚(エネルギー除く)・サイド3枚で遊ぶことが出来るみたいです。
お手軽な感じで良いですねー。

実際にプレイしてみるも、やっぱポケモンカード面白いねっ!
昔と比べるとHPと攻撃力にインフレ傾向が見られますががが。
カードゲームとして結構好きだったんですけど、昔は遊戯王が主流だったので結局そこまでやらずに周りでやってる人がいなくなっちゃったんだよなー。

その代わり「ポケモンカードゲームGB」ってゲームやってましたw
このゲーム知ってる人どれぐらいいるのかな?
普通のポケモンみたいにジムバッチを8個集めて、四天王に戦いを挑んでチャンピオンになるのが目標って感じのゲームです。
このゲーム面白くて霞も結構ハマったんですけど、今でもたまにやってる友達がいたりしますねw
四天王に勝ったら貰えるファイアー・サンダー・フリーザーーが好きでした♪

構築積みデッキを4つ買いましたが、あれですね、相性悪いわ・・・。
炎デッキは水・草デッキと相性の関係でやりづらいですし、草デッキは炎・水と相性と相性の関係でやりづらいですし、水デッキは炎・草・電気と相性の関係でやりづらいですし、電気は水と相性の関係でやりづらいです。
なのでデッキ4個有っても結局、
・ライチュウデッキ(電気・闘)VSブーバーンデッキ(炎)
・ライチュウデッキ(電気・闘)VSドダイドスデッキ(草)
の組み合わせでしかフェアな戦いは出来ないんですよねー。
カメックスデッキ(水)が相手いなくて残念過ぎる・・・。


・ブーバーンデッキ(炎)
【ブーバーン】 HP110  1進化
炎無無-ハードクラッシュ 50× 自分の山札を上から3枚トラッシュし、その中のエネルギーの枚数×50ダメージ。
炎炎無無-マントルバズーカ 100 このポケモンについている炎エネルギーを2個トラッシュ。
弱点-水×2 にげる-無無

トラッシュのエネルギーを4枚までデッキに戻すグッツが有るので、ハードクラッシュの威力は結構高いですよー。
単純にデッキが30枚中エネルギー14枚なので使わなくても確立悪くないですし。
ブーバーンまでどう繋げるかがこのデッキの鍵です。


・カメックスデッキ(水)
【カメックス】 HP130 2進化
〔ポケパワー-おしながす 自分のベンチポケモンに付いている水エネルギーを1個、バトルポケモンに付け替える。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。〕
水水無無-ハイドロランチャー 100 このポケモンについている水エネルギーを2個手札に戻し、相手のポケモン1匹に、100ダメージ(ベンチへのダメージは弱点、抵抗力の計算をしない。)
弱点-雷 逃げる-無無無

フローゼルのポケパワーが〔自分の番に1回使える。自分の手札の水エネルギーを1枚、このポケモンにつける。このパワーはこのポケモンが特殊状態なら使えない。〕なので、フローゼルを出しつつカメックスを出せるかが鍵ですね。
カメックスの攻撃は場所を選ばないとても強力な技です。
フローゼルもHP80でエネルギー3つで攻撃が60と、全然戦えるパワー。
結構良さそうなデッキなのですが、相性の関係で全然使えていないです・・・><


・ドダイドスデッキ(草)
【ドダイドス】 HP140 2進化
草無無-ギガドレイン 40 相手のバトルポケモンに与えたダメージの分、このポケモンのHPを回復する。
草無無無-ランドクラッシュ 80 
弱点-炎 逃げる-無無無無

このデッキは耐久デッキです。
ドダイトスのギガドレインの他にも、チェリムのポケパワーで毎ターン好きなポケモンのHPを10回復する事が出来、コインを投げて表ならHP60・状態異常回復のグッツも入っています。
ポケパワー以外にもチェリムはHP80でエネルギー1個で30ダメという使い勝手良いポケモンなので、チェリムが出せるか出せないかで大きく展開が変わっていきますね。
でも最悪ドダイトスさえ出せれば何とかなると思います。
この4デッキの中じゃ1番気に入ってたり。


・ライチュウデッキ(雷・闘)
【ライチュウ】 HP80 1進化
無-コッペパンチ 30
雷無-スパーク 40 相手のベンチのポケモン1匹にも、20ダメージ。(ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない)
弱点-闘 逃げる-0

エネルギーのあまりかからない軽いキャラで殴るのがこのデッキの特徴です。
サイドは3枚なのでスピードを活かして速攻出来ますが、その反面相手の場が整うとかなり厳しいです。
特にドダイトスデッキなんか出てくると、ライチュウのスパークか、グッツで場とベンチのポケモンを入れ替えたりしてベンチの弱いポケモンを倒すぐらいしか勝ち目無いです。
ライチュウが相手のベンチにもダメージを与えることが出来、逃げるのにエネルギーがかからないので使い勝手良いですね。
4デッキの中じゃ1番使い易いです。



最近はレベルXポケモンとかもいるらしいですね。
例えば【リザードン レベルX】の場合、
ヒトカゲ→リザード→リザードン→リザードン レベルX
って感じに進化するらしいです。
3段進化とか重そうだな・・・。
その代わりカッコイイイラストが多いみたいですw


あと伝説系のポケモンは2枚で1枚として扱うカードも有るとか。
出す時は2枚同時とのこと。
pu_yan3332-img421x600-1255013661xtj7tz11278.jpg
tomoryu1699-img418x600-1273576008wprxvm52368.jpg

ヤバイ、ルギア超カッコイイ・・・!!
このタイプのカードは強力な反面、死んだらサイドを2枚取られるそうです。
ルギア攻撃力だけなら無敵じゃね?
1発売った後は良いサンドバッグですが・・・。



http://www.pokemon-card.com/howto/battle/entrybattle/battle.html
このサイトで登録とかせずに無料で遊べるので、ポケモンカードに興味持った方がいたら是非遊んでみて下さい。
懐かしくて結構面白いですよw
この記事へのコメント
なんすか、このカッコいいポケモンは!!w
今のポケモンカードはここまで進化しているんですねー。
私も初期のころやってましたよ^^

例えるなら…コロコロコミックについていた、「ニュートラルシールド」という特殊能力を持っているプロモのミュウがあったころですw

私は初めてスターターを買った時、カイリキーだったので泣くしかありませんでしたwww
2010/05/17(月) 22:21 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

最近は結構凄いことになってますねw
ルールを調べてみたんですけど結構複雑になってました^^;

あー、すげぇ懐かしいですねw
霞がやってたのもそのぐらいの頃ですー。

初めて当たった光物覚えてるとかすげぇww
2010/05/18(火) 21:16 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
最近の子供は好きなこととなれば覚えるのがはやいですから、能力も多様化してるんですかねw(ぉぃ
私は今でも、「考えるより慣れろ」派なので^^;

初期リザードンの「エナジーバーン」は強かったですからねー。
他の色も炎として使用できるとかかなり鬼でしたよ…。

えぇ、カイリキーが当たったことは今でも覚えています。なんせその当時は闘ポケモンは最弱レベルでしたからwww
※または、カイリキーが弱かったとも言います。
2010/05/18(火) 22:48 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

いやー、それにしても結構複雑でしたよw
遊戯王ほどじゃないですけどねー。

無色×2のせいで鬼強かったですよねw
だけどそのリザードンを何故か遊戯王のサンダーボルトと交換してしまったり←

闘ポケモンってそんな弱かったんでしたっけ?w
カイリキー、イラストは覚えてるのにステータスは全く覚えてないですねー。
2010/05/19(水) 19:10 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
ポケモンカード恐るべし…。

そういえば無色×2とかありましたねw
確かにそのおかげで更にリザードンは強かったですよね^^;
そのトレードはある種の“若気の至り”ということでw

カイリキーのステータスについては私も覚えてませんが、闘ポケモンは他の勢力におけるほとんどの抵抗力の対象になっているんですよね><
今はわかりませんが、その当時はガキで経済力もなかったのでロクにまともなデッキが作れなかったのを覚えています^^;
2010/05/19(水) 20:49 | URL | カミサ #qbkGWAt2[ 編集]
カミサさん>

あの異種トレは何だったんですかねw
しかも交換したサンダーボルトは普通の遊戯王のじゃなくてカードダス(とかそんなよく分からん方)のという・・・。

抵抗とか弱点とかになるとホント厳しいですからねー。
ポケモンはタイプの相性で勝敗ほとんど決まったりしますし。
カード(金)が足りなくて理想のデッキが出来ないのは悔しいですよね^^;
今ではそのような事があまり無いので楽しくやらせてもらっています♪
2010/05/19(水) 23:59 | URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://yakikamaboko.blog76.fc2.com/tb.php/124-108a7051
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
