「んだてめぇ、ぶっころすぞこの野郎」

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2011/04/25(月)
ヴァンガード ショップ大会
参加人数:約25人
使用デッキ:大会用に組んだかげろう軸+ロイパラ(先週のとは別)

1回戦 〇 かげろう
ファーストヴァンガード:コンロー
グレード2でネハーレンにライド、Rにネハーレン2体をコール。
そしてグレード3でオーバーロードにライド、Rにオーバーロード2体をコール。←とか自分なってましたw
早々に相手をダメージ5まで追い詰め、これは余裕かと思ったら3回ヒールされてダメージ2まで回復されるという事態に。
そこからはお互いにRを削りながら白熱した対戦を行い、最終的にトリガーが乗ってなんとか勝利。
かげろうのマッチなのに勝負がついた時点でお互いの山札が4枚と言えばどれほど白熱していたか分かると思います。

2回戦 〇 かげろう(アリフ型)+@
ファーストヴァンガード:コンロー
相手先攻1ターン目でかげろうが来ないらしくコンローをワンダーボーイにライド。
このターンのアタックと次の自分のターンのアタックで2回トリガーが見えたのですがどちらも不発で、コンロー含めワンダーボーイのせいでかなり差が付きましたね。
その後相手はスペリオルライドを成功させるが、常に盤面で自分がリードし続け6点入って勝利。

3回戦 〇 かげろう軸+ロイパラ
ファーストヴァンガード:コンロー
相手のクリティカルが2回も入り、グレード3を出してすぐの辺りでこちらもうダメージ5に。
1度ヒールし、相手のRを削って相手の攻撃を凌ぎつつ戦いなんとか勝利。
やけにクリティカルばかり出ると思って対戦後に相手に聞いたらクリティカル16枚デッキだったらしいです。

4回戦 〇 かげろう
ファーストヴァンガード:コンロー
なんとお互いに事故で、どちらもマリガンしてすらグレード1を引けない状況。
ここでドローしグレード1を引けるかどうかでヴァンガードファイターとしての器が決まってくるとかなんとか言ってみる。
相手の先攻・・・バーにライド!
自分の後攻・・・ラクシャにライドww
ラクシャなので返しのターンにふるぼっこにされ3点入れられるも、なんとかゴジョーにライド成功。
こちらのライド事故で相手は攻めれば勝てると相手は判断&油断したらしく、モニカ×2の甘い10000の列を作ってくる。
そこでオーバーロードにライドし、圧殺するかトリガーしないと入らないように場を作り対応。
結果、ライド事故を起こした次のターンからはしっかり殴れていた甲斐有ってかなんとか勝利。
ライド事故を起こしても希望を捨てちゃダメですねw

5回戦 × シンクタンク軸+かげろう+@
ファーストヴァンガード;コンロー
相手はドロートリガーが何度も発動し、豊富な手札を使い場をリードしていく。
相手アマテラスにライドしボールスをコールするが、ボールスの後ろはエルモなのでボールスを生かせない場でちょっと安心してみる。
しかしアマテラスの高パワー&豊富な手札で押し切られ、敗北。
結構前に自分がかなり強いんじゃないかと思って作っていた脳内レシピそのままのデッキでした。
安定のコンローから始まりかげろうにライドし、VにアマテラスRにボールスの超高火力で攻めるというデッキ。

結果:4勝1敗で2位

賞品で4パック貰い、光物はもかが入ってました。
まぁまぁですね。


さて、残りは最終戦のPR開封です。
今日一番の大勝負と言っても過言ではありません。
4人テーブルに4パックのPRを店員さんは置き、好きなの取ってくれとのことです。
ノリでじゃんけんをして勝った順に選んでいくということになり、自分は負けたので順番は最後になりました。
1人目開封・・・エクスキューショナー!!
2人目開封・・・エクスキューショナーー!!!!
3人目開封・・・みるびる!!
自分の開封・・・ぎろorz
何この完全一人負け状況。
くそ、助手よタイムリープマシンを(ry

いや、まだ俺には希望が残されている!
ということで一緒に来ていた参加費払う代わりにPRパックを貰う約束をしていた友達の元へ。
パック開封・・・・・カップボウラーwwww
ねぇ本当にいいの!飛んでもいいの!?
俺が飛ぶ!!俺がエクスキューショナーを助け(ry



今日の大会は7~8割がかげろうを使うというオーバーロード祭りの日でした。
せっかく2万対策をして大会用にオーバーロード4積み構築でデッキを組んだのにこれではあまり意味がありませんでした。
エクスキューショナー入りデッキとも当たらなかったですし。
そして2枚入れたボールス。
先週はピン積みでも大活躍してくれたのに今日は1度Vに出ただけ、それも後ろがエルモという状況でした。
あと先週は場を意識してドロー8枚構築だったのに対し、今回はダメージを意識してクリティカル8枚構築での参加。
これも高打点を与えることが出来たのは2回しかなく、8枚入りで5試合してこの回数と考えるとかなり少ないですね。
1位狙いでわざわざこのデッキを作って参加したのは失敗でした。
こうなるなら蝶戦士ビートやインビンバーローで参加するべきでしたね。
昨日のヴァイス、今日のヴァンガードとどちらも惜しい成績で悔しいです。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://yakikamaboko.blog76.fc2.com/tb.php/160-e84f47a7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
