「星屑よ敵を撃ち抜け!スカーレット・ドレッドノート!」

ヴァイス&ヴァンガード&エロゲなど
--/--/--(--)
2011/07/18(月)
スパブラココ

G0
・メカトレーナー1(FV)
・サイキックバード4
・チアガール ティアラ4
・サイレンスジョーカー4
・ソニックブレイカー4

G1
・オラクルガーディアンジェミニ4
・ワンダーボーイ4
・サイクロンブリッツ4
・ダッドリーダン2

G2
・至宝ブラックパンサー4
・ハイスピードブラッキー4
・オラクルガーディアンワイズマン1
・セキュリティガーディアン1
・パンツァーゲイル1

G3
・スカーレットウィッチココ4
・ジャガーノートマキシマム4


スパブラにココを入れる利点としては
・ソウルブラストが豊富で相性が良い
・FVのメカトレーナーでサイクロンブリッツを呼んでくることで確実にココのカウンターブラストを発動させることが出来る
・マキシマムやブラッキーでのカード消費を補うことが出来る
・スパブラ以外のトリガーを入れることが出来る
などが挙げられます。

マキシマムやブラッキーの効果は強力ですが、相手がダメージ5などの確実に攻撃を通したい時以外は使ってもただスルーされるだけです。
基本的に相手を追い詰めるまでは使うことが出来ない効果です。
ではどうしたら良いか?
相手を追い詰めるまで待つしかないのか?
いいえ、クリティカルトリガーでソウルを上げて効果を使えばいいんです。
その場合は相手も無視出来なくなります。
というわけでクリティカル12積み。

G3になって場を整えたらココから攻撃します。
このトリガー構成ですからクリティカルトリガーをすることは比較的難しくないでしょう。
Vの18000のココの攻撃を通せば打点が入りそれで良し、通さなくてもトリガー&SVによる29000のマキシマムで通せばそれで良し。
これを防ぎきったとしても相手のハンドはかなり削ったはずです。
ガードに使えるカードはもうそう多くないでしょう。

こうやってクリティカルトリガーに合わせてソウルブラストを使えば自然とソウルは無くなります。
そうしたらココの21000ラインで攻めます。
相手を5ダメまで追い詰めたらクリティカルの必要はありません。
ココから攻撃する必要は無いのでサイキックバードでソウルを貯め、マキシマムやブラッキーでSVなどをして高ラインで畳み掛けましょう。

メインアタッカーのブラッキーをブーストして16000ライン以上にする為には7000以上のブーストが必要です。
ですがスパブラとオラクルには7000ブーストユニットが合わせて2種類しかいません。
そしてその2種ともヴァンガード指定があり、使い勝手の良いものではありません。
なので単純に強い8000ブーストを8積みにしています。
メカトレーナーは基本的にサイクロンブリッツを呼ぶことが多く、ワンダーボーイをいつも引っ張ってこられるわけではないですし、ココの後ろは必ず8000ブーストを置きたいですしね。

ここで8000ブーストを多くしたことにより、10000インターセプトを入れやすい構築となりました。
ココで少しは補えるとは言っても手札消費の多いデッキなのでこれは大きいです。
だけど8000ブーストが多いとは言ってもクリティカルの存在の為、基本的にブーストはマキシマム・ブラッキー・ココなどが優先されます。
調整していった結果2枚が妥当ということで落ち着きました。
この2枚が別のクランという理由は後述します。

さて、ここまではココがVの前提で話を進めてきましたがVがマキシマムになった場合の戦い方もちゃんと存在します。
単純に11000ラインというだけでもわりと戦えますが、それだけじゃ物足りません。
そこで2積みされているダンの出番です。
重要なカードではありますがパワー4000しかなくメカトレーナーがいるので2積みにしてます。
ココがVだと14000ラインにしかなりませんが、マキシマムだと最低限の15000ラインには到達することが出来ます。
スパブラ本来の連続攻撃で相手をぶっ潰しましょう。
またそれだけではなく先の10000インターセプトが2種類のクランを入れている理由としては、スパブラの10000インターセプトをダンで呼ぶことが出来るようにという意味もあります。
これで連続攻撃以外にもガードが必要な状況にはこいつを持ってくるという選択肢が出てきます。
それでもあくまで基本的にはココをVにすることを念頭に置いているからオラクルの方が意識的にはメインです。

大体こんな感じです。
2種類の戦い方が出来るデッキなので相手によって使い分けていけたら勝率も上がるでしょう。
まぁ自分はココでドローしたいのでココが無い場合しかマキシマムをVにしませんがw
問題無くマキシマム&ダンの組み合わせが出来るのは相手Vが10000以下の時だけですしね。



ホントはもっと色々とレシピを載せてみたくはあるのですが、ヴァイスと違って自由度が低いからみんなほとんど同じような構築ばかりで載せる必要が無いんですよね。
あまり見かけないそこそこ面白そうな構築が出来たら載せようと思います。
毎回ここまで細かく説明することは無いでしょうが。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://yakikamaboko.blog76.fc2.com/tb.php/164-8b931f0a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 焼きかまぼこ最高っす All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
